三日坊主メン

今週のお題「サボる」


今週のお題は「サボる」ですね。

1年と少し前にはてなブログを始めたんですが、

その時は毎日ちゃんと書こうと思っていました。


ですが、毎日ブログ書くって超めんどくさい‼︎仕事が終わった後だと、ダラダラしたいし、ご飯も作らなきゃだし、なんだかんだしてると眠たいし…

ってな感じでサボろうと思えばサボる理由なんていくらでもあるんですよね。


何かを物事を始めた時、

それが続かないことを三日坊主と言います。

俺ってばなんでこんなに続けることが苦手なんだ〜って落ち込んでた時もありましたが、

どこかで三日坊主は3日も続いたんだから偉いじゃないかという言葉に出会い考え方が変わりましたね。


ここで今一度、サボりって何だろうかということについて考えようと思います。

正確な定義があるのかはわからないですが、僕がサボりって何?って考えた時、

「やらなきゃいけないことをやらないで、他のことをしてる」

ってな感じですかね?


仕事でいえば1日でこなさないといけないタスクがあるのにも関わらず、やる気が起きずネットサーフィンしてるみたいな感じですかね。

これはサボりですよね‼︎会社勤めの人だったら労働の対価として生きるためのお金を貰います。だから給料泥棒と言われないように、その対価の分だけのタスクはこなさないといけない(まあそこまで真面目に考える必要はないと僕は思いますが笑)。


逆に趣味の場合だとどうでしょうか。

例えばブログやギターを始めよう思って始めたはいいものの記事書くのめんどくさい、ギターのコード覚えるのめんどくさいよ〜と多くの人が続ける気にならない事が多いと思います。

そんな時、

「ああ、今日もサボっちゃったな」

っと思ったりします。

でもよくよく考えてみて、その趣味って絶対にやらなきゃいけない事なの?って考えた時、趣味の場合はそうではないと思います。

いつ始めてもいつ辞めてもよくて、そこまで深刻に考える必要はないのだと思います。一度やめてもまたいつか始めた時、そこは0ベースではなくて、たった少しの積み重ねでも自分に残っているものなのだと思います。

サボっちゃってるなあと思うのなら楽しむという心の前に、やらなきゃいけないという観念がきているのでそんな時はいさぎよく辞めちゃってものではないでしょうか。


趣味の場合の話をしましたが実はこれは仕事にも言える事で、楽しむ事の前にやらなきゃいけない、こうしないといけないという気持ちが自分を押しつぶしそうなら、いつでもサボってもいいし、何なら辞めてもいいのではと思います。


何かを始めた三日坊主が偉いんですから、

三日以上何かを継続してる人は超偉いですよ。

サボりながらも途切れながらも、長い目で見てゆるりと継続していけたらいいですね。


僕もゆるりとブログ楽しみます。