秋、もう来てる?

 

どこかで草刈りの音が響く。

草刈り機のエンジン音と、回転する刃と石が衝突するキンキンという音が混じる。

 

少し遠くから聴こえてくるこの音は、

僕の部屋の窓から入ってくる。

草刈り機で草を狩る男の姿を想像すると、

刈られた草から漏れてくる匂いまで自然と思い出される。

 

これは、秋の景色だろう。

そろそろ、近所の小学校から運動会の準備の音も聞こえてきそうだ。

ゴミ収集車の音は年中無休。

そういえば、今日は扇風機の風がいつもより冷たい気がする。そろそろ彼の今年の仕事も終わる。また、来年もよろしく。

 

季節の中で秋が1番好きという人は多い。

夏と冬という対立する強大な季節。

夏は暑すぎるし、冬は寒すぎる。

春は終わりと始まりの季節で、春特有の落ち着かなさというか憂鬱みたいなのがある。

秋にはそういうのが無い気がする。

僕らを苦しめた夏の暑さから解放されて、

すぐに訪れる楽しい年末を期待している。

 

動物は冬、冬眠する。

人間も大昔は冬眠していたらしいけど、

現代では一つの季節丸々睡眠にあてるなんて贅沢な事はできない。

秋は眠りにつく前の夜の時間みたいなものかな。

眠りにつく前にこの一年を振り返る。

 

 

これから来る冬の寒さを想像したら自然と毛穴が締まっていく。