同じドアをくぐれたら

 

うぃ〜す、水曜日。

略して〜、

ピビビビビババドリョバリャンコリンぼぼぼぼぼぼ〜♪

 

 

ぎゃ〜‼︎

4連休が終わってしまった〜‼︎

 

だが、

まだ俺らの青春は始まったばっかりだぜ‼︎

今からでもお礼参り行こうぜ〜

オニオコゼ〜。

 

 

最近僕走ってるんですけど、

近くの小学校の前を通りかかると、

体育館からバスケットボールのドリブルの音がダムダムと聴こえてきました。

 

はあ、

バスケットボールがしたい…

 

僕はスラムダンクの影響で、

中学の頃からバスケをしてて、

去年くらいまでは遊びだけどずっと熱中してました。(今も大好きだけど)

 

f:id:yodomu69:20200923221348j:image

 

同じように、

5年前くらいに体型維持の目的で筋トレを始めて、筋トレにもどハマりしました。

(ベンチプレス100キロ上げた段階で満足してあまりやらなくなった)

f:id:yodomu69:20200923221652j:image

 

また、

お酒を飲むのも好きで誘われたら金なくても行ってました。笑

 

 

趣味や人付き合いは楽しくて人生を充実させるけど、

その分自分の時間を大きく持っていきます。

 

 

時間が無限だったら、

全ての趣味や全ての友達に好きなだけ時間をかけられるけど、

人生というものは有限だから本当に大切なもののためには何かを捨てたり、削らなければなりません。

 

バスケットボールは自分を熱中させてくれて、

時にはバスケの事しか考えられなくなるほどエキサイティングな趣味ですが、

この後の残りの人生を考えた時、

バスケに費やす時間は前ほどは確保できないのかなあと思います。

 

もちろん何事も本気になるほど面白いけど、

本気になればなるほどそこに費やす時間は大幅に増えていきます。

 

なので、

人生に置いて自分が何に本気になって、

有限の時間を何に使うのかそろそろ考えないといけないのかな〜、

と走りながら思った次第です。笑

 

 

筋トレは結構前にガチではなくなったけど、

今度はバスケにさよならをする番なのかな〜と思います。

 

趣味と同じように、

人間関係も僕は割と切り捨てる癖があると自分でも思います。笑

僕のことを冷たいと思う人も沢山いると思いますが、

僕は申し訳ないなとは感じながら、

それは仕方がないと割り切っています。

 

だって、

自分自身に向き合うだけで精一杯なんだもーん。笑

 

トレードオフという言葉があります。

 

f:id:yodomu69:20200923223445j:image

ウィキより

 

 

何かを得る為に、何かを失う。

あっちを立てればこっちが立たず。

 

人生において、

欲しいもの全てを手に入れるというのはゴールドロジャーを除いて相当難しいことなのだと思います。

f:id:yodomu69:20200923223744j:image

 

 

「何かを手に入れる為に何かを捨てる」

ということをテーマに歌った歌、

BUMP OF CHICKENの「同じドアをくぐれたら」

 

f:id:yodomu69:20200923224006p:image

 

この歌では、

「天秤」がキーワードに出てきます。

 

"手に入れる為に捨てるんだ

揺らした天秤が掲げた方を"

 

 

2つの物を天秤に乗せた時、

重いほうが下に下がります。

 

上にある方は軽いことになります。

 

 

同じ大事なものを比べた時、

どちらかを得る為にどちらかを捨てる選択を迫られる時が来る。

 

その時にこの歌が背中を押してくれるでしょう。

f:id:yodomu69:20200923224644j:image