イレブンバック‼︎

 

今日は土曜日。

皆さんどうも、

ご無沙汰でい(Saturday)。

 

気づけばもう11月じゃないか…‼︎

しかももう1週間も経ってるし。

 

11月になると、

年末が近づいてきて、1年を振り返りたくなるような時期ですね。

トランプゲームの大富豪でいうと、

11という数字はイレブンバックという能力がありますよね。

 

基本的に3という数字から順に、

大きい数字ほど強い数字で力を持つこのゲームで、逆転して一時的に小さい数字ほど強くなることができる、それぞイレブンバック‼︎

 

全く別の話かもしれませんが、

確かに11月まで来ると、残された12月よりそれまで過ごしてきた1月〜10月の1年間の時間の方に価値を感じてしまうかもしれません。

 

僕にとっては、

大学を卒業してその後どうするかと迷っていた3月の時期がすごく懐かしく、過ぎるのが早いと感じます。

コロナが日本にも押し寄せてきて、この先の未来を少し真剣に考えたあの3月の選択があって、4月から今までの社会人としての経験や新しい環境での出会いがあります。

そう考えると、今、先の選択に悩んでいたあの3月の時間に大きな価値が出てきたような気がします。

 

まあ、その過去の時間に価値を見出したとしても、如何にその過去の時間の経験を未来に活かすかが大事なんだと思います。

 

イレブンバックの効果は一時的なものなので、

ゲームでその場が流れたら、再び大きな数字が力を持ち、プレイヤー達は3から順に大きな数字のカードを出していきます。

イレブンバックの効果を利用して、

如何にゲームに勝つことができるかというのがゲームでは大事です。

 

 

このように、現在11月の時点で振り返った過去は、これからの行動や自らの生き方や思考に活かしてなんぼだと思います。

まだ先は長いですから、過去の時間を今に、未来に活かしていきたいです。

 

 

今回、大富豪というゲームのイレブンバックというルールから11月を語ってみましたが、

大富豪の全てルールを含めて語ると、

次は人の一生について語れる気がします。

「大富豪」に成ることとは、人生における「革命」とは…などなど。

それは時間がかかりそうなのでまた次の機会に…笑

 

それではまた‼︎

f:id:yodomu69:20201107102408j:image