全ての道はローマに通じる?

 



 

おっす‼︎

 

先月から新しい仕事につき現在研修中です。

研修課題の制作物の為に、今日は心を女子大学生にして課題に取り組みました。

 

何か商品を売るにしろ、イベントを開くにしろ、彼女にプレゼントをあげてサプライズするにせよ、

その目的のためにターゲットを想定して、

そのペルソナを定めないといけません。

 

僕は男なんで、本当の女子大生の気持ちなんてわからないですけど、

想像に想像を重ねて、なんとか少し架空の女子大生を具現化できた気がします。

 

バキって漫画では主人公のバキが、驚異的な想像力で架空の巨大カマキリを実際に具現化しましたが、僕らもそれくらい想像力を働かせないといけないのかもしれません。笑

 

f:id:yodomu69:20210204201358j:image

 

 

最後のバキの親父とのバトルは何故か、

想像力で具現化した味噌汁を食べてました。笑

 

f:id:yodomu69:20210204201516j:image

 

 

商売にせよ、恋愛にせよ、

人の心を動かして、人を実際に行動に向かわせるにはそれくらいしないといけないということですね。

 

 

それを考えたら、僕が今描いてる漫画なんて独りよがりのオナニーみたいなもんですね。

自分が描きたいままに描いて気持ちよくなってる。笑

実際のプロの商業漫画家さんだったら、少年漫画家だったら少年に、少女漫画家だったら少女に、青年漫画は青年に向けてと、

ちゃんとターゲットを意識してるんですよね。

自分が気持ち良くなるのを抑えて、読者を気持ちよくしている。

 

僕も皆を気持ち良くしたい。笑

 

先程仕事が終わった後、

そういう事を考えていたわけですが、

今やってる仕事の経験が僕の漫画にも活かされていけば素晴らしいことです。

逆に漫画を描く事が何か他の事に活かされると思います。

 

ふと、

「全ての道はローマに通じる」

という言葉が頭に浮かんできたので、

どういう意味だったかと調べてみました。

 

f:id:yodomu69:20210204202712p:image

 

 

なるほどね。

 

全ての道がローマに繋がっているなら、

全ての道は全ての道に繋がっているともいえますね。

 

(人に認識されて初めて道が道だと定められるなら、人が接触しない道は存在しない事になるから、存在する全ての道が全て繋がっているのは当たり前な気もするが、これは別の話。笑)

 

言いたいことは、

今やってる事や今までやってきた事も、

全て繋がっているから、何一つ無駄な事はないという事です‼︎

 

 

僕のオナニーもいつか何かの為になるかもね。笑

 

f:id:yodomu69:20210204203708j:image