銀のかんざし

 

やべ〜、

寝る前に久しぶりに結構怖い話読んだから寝られねえ〜。笑

 

ということで、

2年前くらいに僕が体験した怖い話を書こうかな。

 

 

まだ実家に住んでた時、

夕飯の時に家族である親戚の話になった。

それは僕のおばさんにあたる人の話なのだが、

そのおばさんがある心霊体験をしたらしい。

 

僕の母方の祖父母が生きていた時、

僕の祖父はみかん畑を営んでいた。

ある日その畑で銀のかんざしを見つけたという。

その見つけたかんざしは、祖父母の家の片隅に放置してあったという。

 

ある日、

その祖父母の家を訪れていたおじさん、

先程話したおばさんの旦那がその銀のかんざしを見つけて、家に持ち帰ってしまったそうだ。

 

 

おじさんがかんざしを持ち帰った後、

おばさんは不思議な体験をしたという。

おばさんが台所で家事をしていると、

流し場の向かいにある、窓の向こうから何かが現れてじっとおばさんを見つめていた。

それは見知らぬ老婆で、

おばさんに近づいてきて

ジーファー返せ」

と言ってきたらしい。

 

ジーファーとは、沖縄の方言でかんざしの事らしいです。

 

f:id:yodomu69:20210119012441j:image

 

その老婆が何者だったかは謎ですが、

おじさんが持ってきたジーファーの持ち主だったのでしょうか。

 

 

その話を聞いて僕は怖え〜と思いながら、

その日は眠りについた。

僕は実家にいた時、

親は別の家で寝ていたので夜はほぼ一人暮らし状態だった。

 

 

その夜、僕はある音声で目が覚めた。

何かラジオから流れるような女性の話し声が鳴っている。

僕は眠い中、なんでラジオが鳴ってるんだと思ったが、その音はしばらくして止まった。

 

僕はその音の発信源は何かと眠りながら考えたのだが、その答えが出た時恐怖のあまりギンギンに目が覚めた。

 

それは僕の母が中古で買ってきた英語の子供向けのある本だった。

その本には、備え付けの録音再生機があり、

本を開くごとに、設定した録音音声が流れる仕組みになっていた。

中古で買ってきたその本には前の持ち主の音声が残っており、母はそれを面白がって買ってきたのだった。

f:id:yodomu69:20210119014253j:image

↑イメージ

 

その音声はアメリカ人のお婆さんが、孫に読み聞かせるような声で

「I love you, I love you, I love you 」

と繰り返すのだった。

 

 

本を開かないと再生しないはずのその本が、

なぜそのタイミングで鳴ったかは不明だが、

時刻は丑三つ時、

昼間に話していた銀のかんざしの話と合わさって、その日はしばらく眠ることが出来なかった。