もののけ姫〜だけ〜

 

 

うぃ〜す。

とりあえず先週のことから。

 

 

26日から全国の映画館で、

ジブリの過去4作品の上映が始まりました。

 

ということで、

大学時代からの友達誘ってすぐに見に行きました。

f:id:yodomu69:20200629213357j:image

 

今回見たのは、

もののけ姫‼︎

 

やっぱりもののけ姫ジブリで1番好きだわ〜

 

毎回見るたびに泣いてしまう…

 

 

しかも、

何回も見てるはずなのに、

毎回新しい発見や違った感想が出てくるのはすごい…

 

 

もののけ姫が伝えたいメッセージっていうのを、

自分が言葉にしたところでやぼでしかないと思うから書きません。

 

自然と人類、それ以上に様々なテーマを内包しているこの作品、

すごすぎる。

 

ジブリ宮崎駿監督ももちろんすごいですけど、周りを固めている製作陣やスタッフの方々もすごいですよね。

 

昔見たメイキングか何かで、

宮崎監督はタイトルをアシタカせっ記にしようとしたけど、

プロデューサーの意向でもののけ姫になったって語られてました。

 

いや、

大正解ですよね。

 

 

今回見て感じたのは、

もののけ姫で描かれてた女性達の強さですね。

昔見た時は、

エボシめっちゃ悪いやつ‼︎

ってイメージだったけど、

今見たら、

エボシカッコエエ…

って思いました。

f:id:yodomu69:20200629214537j:image

 

エボシは冷酷に感じるけど、

実際には自分の正義を持っていて、たたら場の発展の為に人々を力強く引っ張るリーダーでした。

 

 

アシタカが、

サンとエボシの真ん中に立って、

 

そなたの中には夜叉がいる。

 

と言っていました。

その発言を聞いて僕は、

そうかエボシはこの作品に出てくるもう一人の「もののけ姫」だったのかと思いました。

 

 

あと、

祟り神の呪いを受けて、

腕に消えない痣を負ったアシタカですが、

f:id:yodomu69:20200629215637j:image

 

 

最後にサンと共にシシガミに首を返すシーンで、その痣が身体中に広がっていました。

f:id:yodomu69:20200629215819j:image

 

祟り神がアシタカに与えた痣が出来たということは、シシガミは人間を恨んでいた?

 

僕の個人的な感想では、

シシガミは人間を恨みもしてなければ憎んでもないと思います。

シシガミはそれらを超越した、

生命そのもの、

自然そのもので、

我々が人を恨むとか憎むとか表現している感情そのものも、

自然の仕組みなのかもしません。

 

シシガミは生かしもするし、殺しもする。

奪った命の分だけ、新しい命が生まれる。

 

そして、

僕はアシタカとサンを聴いて泣く。

これぞ自然の摂理ですね〜

↑自然の摂理芸人

 

f:id:yodomu69:20200629221213j:image

 

 

f:id:yodomu69:20200629221359j:image