ブロブ

 

こんばんは‼︎

 

ああ、

日曜日が終わってしまう…

行かないで日曜日さん…

 

あなたの事がずっと前から好きだったの‼︎

 

なんつって笑

 

 

今日は先週見た映画、

f:id:yodomu69:20200517224231j:image

 

ブロブについて書きます。

 

本当は見てすぐ書こうと思ったけど、

めんどくさくて笑

 

 

だけどこれが僕の仕事なんでちゃんと書かないとね♪(趣味)

 

ネタバレを大いに含むんで、

見る予定の人はそっ閉じで笑

 

あらすじを軽く説明しますと、

ある日アメリカの小さな町に空から謎の隕石みたいな物体が降ってきます。

それを目撃した浮浪者がその物体を覗き込むと、

片手サイズのスライム状の謎の物体が彼の手に張り付きます。

そこに偶然遭遇した主人公達は彼を病院に連れて行くのですが…

 

 

 

 

そのスライム状の物体は浮浪者を吸収してしまいました‼︎

そこから、その物体は人に襲いかかり吸収するほど大きさを増して、

町中の人間に襲いかかります。

はたして、その物体の正体とは…

 

 

はい、こんな感じですかね。

実はこの映画ずっと見たかったんですよ。

 

小学生の頃午後のロードショーで見た事があって、

少々トラウマになってました。笑

電話ボックスに逃げ込んだ登場人物が、

電話ボックスごと飲み込まれるシーンはめっちゃ怖い‼︎

 

 

タイトルが思い出せなかったんで、

 

「肉塊 襲いかかる 映画」

とかで検索したら見つかりました。

 

DVDが無かったんで、

ずっと見れなかったのですが、

私が愛用しているU-NEXTさんの方で見れました。

ありがとうU-NEXTさん‼︎

 

というわけで小学生ぶりに見返してみたんですけど、

超面白え‼︎

 

 

ここ最近見た映画では、

サマータイムマシンブルースって日本の映画と、このブロブがめっちゃ面白かったです‼︎

 

なんといっても主人公が超カッコいい‼︎

我が道を突き進む一匹狼タイプで、

自由をこよなく愛する男。

f:id:yodomu69:20200517230518j:image

 

町の嫌われ者ですが、

ヒロインは出会った時から彼の優しさに気づいてるようでしたね。

 

 

そして、

この映画を見ててアッと気づいたのが、

この怪物まさに魔人ブウじゃん‼︎

ということです。

 

魔人ブウをご存じない方に説明しますと、

魔人ブウとはドラゴンボールに出てくる最後の最大の強敵です。(原作内では)

ただでさえ強いのに、

敵を吸収してさらに強くなることができます。

f:id:yodomu69:20200517231300j:image

 

f:id:yodomu69:20200517231400j:image

↑吸収されるピッコロさん

 

 

魔人ブウは、

魔導師ビビディによって造られ、

一時は封印されていたものの、

ビビディの息子のバビディによって復活します。

ビビデバビデブーですね。

 

 

最強の魔人を作り出したビビディ親子ですが、

2人とも最終的にはブウに殺されてしまいます。

 

 

そう、

ブウは悪の魔導師ビビディに作り出されたのですが、

今回紹介している映画ブロブでも、

実は謎の人食いスライムの正体はアメリカの科学者達によって造られた、

生物兵器だったのです。

 

科学者達は、

作り上げた生物兵器の威力を検証するために、

田舎の町を実験台にして、

その生物兵器を放ったのです。

 

その威力は凄まじいもので、

どんどん町の住民達を飲み込んでその人食いスライムは大きくなっていきます。

防護服を着た科学者達は、

その生物兵器の存在を隠蔽するために町の人々を強制隔離します。

その科学者達の代表は、

ソ連との戦いに勝つためにその生物兵器を開発したと言っています。

 

調べると冷戦が終わったのが1990年前後で、

この映画は1988年のものなのでちょうどアメリカとソ連が対立している時代ですね。

 

以前書いた記事で、

映画エイリアンがこのコロナ禍の状況を表しているということを書きましたが、

エイリアンはもともと宇宙にいた生命体であるのに対して、

ブロブでは兵器として人間が開発した危険生物として描かれています。

 

武漢で発生したと言われている新型コロナウイルスですが、

中国が開発した生物兵器が漏れ出して今の状況を招いたという噂もあります。

そこからアメリカと中国の対立の雲行きが怪しくなっていますが、

真相は僕には分かりようがないです。

 

 

しかし、

人間が開発した生物兵器が原因で、

人類を危険にもたらすというテーマはSF界では昔から語られているようです。

バイオハザードだったり20世紀少年だったり…

(何かオススメがあれば教えてください)

 

 

ドラゴンボール魔人ブウもそうですが、

このブロブの人食いスライムは生みの親である科学者をも飲み込んで殺してしまいます。

 

悪の欲望に駆られた創造主達は結局、

自ら作り出した子供に飲み込まれます。

 

 

人間は多くの偉人の発見や研究の末に科学を発展させてきましたが、

私利私欲に駆られ人間の生みの親である自然を服従させようとしてもしっぺ返しに合うという戒めかもしれません。

 

いや、

ブロブ魔人ブウも子が親を殺しうるという話なので、

人間が自然を殺すかもしれないということでもあるかもしれません。

 

 

さて適当なことを書きましたが、

魔人ブウ編以外にブロブの影響を受けているんじゃないかと思われる漫画作品があります。

 

それは、

f:id:yodomu69:20200517234830j:image

 

この浦安鉄筋家族18巻に収録されているある話です。

(僕はこの巻を取るために実家に帰りました)

 

 

それは、

食いしん坊のフグオ君の家の正月の話です。

f:id:yodomu69:20200517234949j:image

↑巨大な鏡餅

 

 

これをストーブで焼いたところ…

f:id:yodomu69:20200517235145j:image

 

巨大なな餅にみんな飲み込まれてしまいます。笑

 

オチを含めて最高に面白いです。笑

(巻末の作者さんのコメントでは不評でしたが)

これは、

食欲に駆られて、

食欲に飲み込まれてしまった話ですね。

 

 

この浦安18巻読み返してみると全部最高です‼︎

 

浦安最高‼︎

 

 

それではおやすみなさい…