良き休日

 

ども‼︎

 

今日は土曜日。

 

昨日は寝る前までリッチマンプアウーマンってドラマを見てました。

石原さとみさんと小栗旬さんとのやりとりにキュンキュンしてました。笑

f:id:yodomu69:20200418233439j:image

 

ホラーとかコメディは友達と、怖かったとか面白かったとか語れるけどラブロマンス系は語れる人がいないので寂しいです…

募集してます。笑

 

今朝はゆっくり起きて、

二度寝しようか何しようか考えてました。

 

すると友達から飯行こうと電話があったので、

出かけることにしました。

 

 

飯を食った後、

行きつけの喫茶店に行きました。

 

その店で、

ここのコーヒーを飲めることが、

生きる幸せの一つです。

 

そんなコーヒーを提供してくれるマスターには尊敬と感謝です。

 

この店は閉める予定はないと言っていたので、

この店を訪れる僕もコロナに感染しないようにしないとです。

大事なものを失わないためにも。

 

 

マスターの話を聞くたび、

彼の考え方にはとても尊敬させられます。

 

 

かつて日本では沖縄県人に対する差別が存在したそうです。

沖縄出身だからと酷いことを言う人もいたそうです。

マスターはその時代を経験していて、

酷いことを言われるようなこともあったそうですがそのような事は、

「ありがとう」

と思うようにしてたそうです。

 

 

ある時期の僕はよく何かを憎んでいました。

負の感情を腹に溜め込んで生きていました。

しかし、何かを憎みながら生きるというのはとても苦しいです。

その苦しみから逃れたいとずっと思っていました。

誰かを憎むということは、

ある問題の原因を他者にあると考えることなのかもしれません。

 

僕は絶対に許せない人がいました。

嫌いな奴なのに彼への憎しみで頭からその事が離れませんでした。

 

しかしある時、

ふと彼を許そうと思った時、

すごく楽になれた気がしました。

 

今では彼がいたから精神的に成長できたのだと考えることもあります。

 

 

僕はここまで落とし込むまで大分時間がかかりましたが、

 

マスターが言うように誰かを憎みそうならその人に、

「ありがとう」

と心の中で呟いて、

その憎しみを即座に終わらせることが良いと思いますね。

 

 

人を深く憎むような人にあのコーヒーは作れないだろうな。

 

 

全てにLOVE