思い出の黒霧島

 

ども‼︎

 

昨日の夜は中学生の頃よく聴いていた曲を聴いていたら、

あの頃の記憶と感覚が蘇ってしまってなかなか寝着けませんでした。

 

なので布団から出て…

f:id:yodomu69:20200413211334j:image

 

鯖缶をつまみに睡眠薬を飲みました。

この写真の黒霧島のミニボトルはコンビニで売ってるやつとパッケージが違います。

 

これは東京に行くとよく行く居酒屋の店主さんにいただきました。

僕は沖縄出身なんですが東京が大好きです。

以前に少し住んでいたこともあります。

 

大学の卒業がほぼ確定した時期、

進路は決まってないものの、とりあえず東京へ行こうと思ってた僕は今年2月に東京に行きました。

だけど、東京に行く前に沖縄で一社面白そうな職種の募集を見つけて面接を受けました。

 

その日は面接を受けて、そのままその足で空港に向かい東京へ向かうつもりでした。

面接は午前中に行われ、

仲のいい友達2人が僕を面接場所と空港まで送ってくれました。

 

そのうちの1人は東京の大学を卒業していて、

僕が東京にいた時はよく一緒に飲み狂ってました。笑

 

その友達が空港のロビーで急遽

「俺も東京に行く」

と言い出して、

彼は本当にその場で東京行きの航空券を買いました。

 

そして、そのまま2人で仲良く東京に行きました。笑

(その時はすでにコロナの危機が差し迫っていましたが、まさこんな状況になるとは思ってもいませんでした。)

 

そうやって東京に行き、

初日はとりあえず2人で乾杯して、

僕はてきとーな職探し、

彼は東京にいた時にお世話になったホームレスのおじさんを探しに出かけました。

 

僕はその時、コロナの影響で先行きの見えない東京へ行くか沖縄に残って先日受けた会社へ行くか自分の中で迷っていました。(既に受かった気でいた)

 

1週間ほど経って、

未だ僕は進路を迷い、

友達も恩人のホームレスを見つけきれず、

彼は先に帰ることになりました。

 

彼が帰る前日、

例の居酒屋に行きました。

ここに初めて来たのもその友達と一緒でした。

 

 

久しぶりに店内に入ると、

広くはない店内に数人の団体さん、

カウンターに1人女性が座っていました。

店主さんは僕たちの事を覚えてて、

前と同様気さくに話しかけてくれました。

僕たちはカウンター席に座りました。

 

 

そこで思い出話に花を咲かせながら、

楽しい酒を飲みました。

 

僕がいったんトイレに席を立ち、

戻ってくると友達がカウンターの向かい側にいる女性と話していました。

僕がトイレに行っている間に話しかけたようで、

僕も軽く挨拶して東京に来た経緯を話しました。

 

彼女はSEの仕事をしているその店の常連さんでした。

そこで僕は出会ったばかりの彼女に

「初対面である貴方に聞くのも変ですが、

人生の先輩に質問したいのですが、

幸せって何ですかね?」

と質問しました。

 

彼女は優しく答えてくれました。

「これは私の友達が言ってた事だけど、

幸せな時って幸せが何かという疑問は浮かばないんじゃないかって。

だから…」

 

その後は何か言っていた気がしますが忘れてしまいました。笑

だけど、酒を飲んで、隣には友達がいて、

ついさっき出会った人と幸せについて語り合ったあの空間はとても幸せでした。

 

その後、もう1人の常連の男性が来ました。

彼は30代の時宮崎に上京してそれから30年以上その町に住んでいると言っていました。

彼はその町で飲食店を営んでいるらしいので今度行ってみたいです。

 

その夜、カウンターを囲んで人生の先輩方と話したのは、

人生は色々で、

人生はまだ長くて、

20代はまだ若いというような事でした。

 

 

彼女にはビールをご馳走になりました。

これからの若者に一杯奢りたいとの事でした。

そして店を出るときマスターから貰ったのが、

例の黒霧島のミニボトルでした。

 

出会いっていいな。

 

どうか出会った人々が元気でいますように。

 

一緒に東京に行った友達ですが、

彼は先月自衛隊に入隊しました。

 

これから国のために頑張ってくれる彼を心から尊敬します。

https://youtu.be/iY2e-wHYhFE

 

休みができたら、

またあの店で飲みに行きたいな‼︎