ワンピースに思うこと

 

コロナウイルスの影響がここまで拡大するとは、

世の中何が起こるかわかりませんね‼︎

去年の今頃、僕はスペインにいてヨーロッパの国々を巡ることができました。

その時訪れた国の一つイタリアの現在の状況は燦々たるものです。

 

その時できたイタリアの友人はスーパーで働いているらしいのですが、連日テレビで放送していたように酷い有様らしいです。

 

名だたる観光地からもすっかり人が消えているようで、

思えば去年行けたのは不幸中の幸いだったかもしれないですね。

 

一刻も早く、この事態が収束するのを祈るのみです。

 

以下去年訪れた際の写真

f:id:yodomu69:20200317081348j:image

duomo前
f:id:yodomu69:20200317081009j:image

コロッセオ

 

 

さて話は変わりますが、

最近ワンピースが60巻まで無料で公開されてます‼︎

これを機に読み返してるんですが、

いやあ〜

ワンピースは何回読んでもいいですね‼︎

ワンピースは学校の教科の一つにするべきだと思いますね‼︎笑

 

今現在ジャンプで連載中のワノ国編も佳境に突入してきたこともあり、

私ワンピース熱がここ最近高まっております笑

 

ワンピースには人の夢とロマン、希望がぎっしり詰まってるんですよね。

ワンピースの熱量は日本のみならず、

世界中を感動させ、

そして笑顔にする。

 

なぜそこまでワンピースは人々を熱狂させるのかを考えるだけでも、

すごく有意義だと思います。

 

ワンピースのキャラクターの魅力というのは一つの答えだと思います。

多くの魅力的なキャラがいる中で、

僕は主人公のルフィがやはり1番くらい好きですね。

その強さと勇気で弱きを助け、

仲間のピンチには必ず駆けつける理想のヒーローです。

ルフィにはくだらない理屈や常識をぶち壊す力があります。

ルフィは師匠のレイリーにワンピースについて知りたいか聞かれたとき、断固拒否しました。

知らないからこそ面白い。

知らないからこそ冒険する価値がある。

その姿勢はまさしく僕の理想です。

 

幸か不幸か今の世の中はくだらない正論とくだらない理屈だらけです。

誰かが言ったような正論よりも、

誰かが言った夢ようなウソ話を信じていたい‼︎

 

 

ウソと言えば、

僕がルフィと同じくらい好きなキャラクターがウソップです。

ウソップは嘘つきですが決して人を貶めようとしているわけではありません。

ウソップはルフィほど強くはないですが、

同じくらい熱い夢とロマンを胸に抱き、

同じくらい仲間思いです。

 

決して強くはないけれども、

時には弱い自分自身にウソをつき、

自分より強い敵に立ち向かっていく。

 

僕はルフィよりもウソップに僕自身の姿を重ねてしまいます。

弱いけど強くなりたい、

弱いから強くなりたい。

それは自分のためであると同時に、

何よりも大切な仲間のためを思ってのことなんですよね。

 

ウソップが仲間になった村の話の中に、

「ウソ800」

という話がありました。

嘘八百という日本語はもちろんありますが、

ドラえもんの秘密道具にウソ800というものがあります。

先日のアメトーーク!で登場してましたね笑

 

これはついた嘘とはその逆が現実になるという道具です。

ウソップは悪の海賊キャプテンクロの悪巧みを知り、

村のみんなに海賊が襲ってくるといって回りますが、

普段からウソをついているウソップのことを誰も信じません。

最終的にはルフィ達の助けもあり、

ウソップは海賊達から村を守ります。

 

この話の面白いのは、

嘘が真実になるのではなくて、

真実を嘘にしてしまうことです。

 

嘘と真実という言葉を並べると、

嘘が悪で、真実が正義だと思いがちです。

 

しかし世の中には、

良い嘘もあれば悪い真実もあるのです。

 

ウソップは大切な人々のために、

何が本当に正しい選択で、

何が最悪な結末か理解してます。

 

自分の名誉よりも大切なものの為に嘘をつく。

僕もこんな男になりたいですね‼︎

 

ワンピースについて語ればきりがないのでこの辺で終わりにします。笑

やっぱりワンピースは最高‼︎

 

長々と失礼しました。

 

人の夢は終わらねえ‼︎